電脳熊猫之日記

いや、ちょっとまって、そこは、ほにゃらら でしょ。

【追悼】フュージョン界の草分け チック・コリア

なんか忙しさを言い訳にしちゃだめなんですが、ブログが超絶不定期で、なんだろ…ちょっと罪悪感のような(´▽`;)

 

などと思う日々ですが、ちょっと日が経ってしまいましたが、また残念なお知らせがあったので綴ります。

スペインと聞くと国か曲かというくらいにジャズやフュージョンをかじっている人にとってはメジャーである名曲を世に送り出して頂いたチック・コリアさん(Chick Corea)が79歳で逝去されました。

 

f:id:papandarushia:20210219205053j:plain

2019年のチック・コリアWikipedia

 

私が最初にであったのは、高校生の時に音楽雑誌の紹介にあったチック・コリア氏の初期アルバム リターン・トゥ・フォーエヴァー Return to Foreve” でした。

リターン・トゥ・フォーエヴァー

リターン・トゥ・フォーエヴァー

 

 

まだジャズにはそれほどハマっていなかったのですが、ジャズのつもりで聞いたら、こいうゆうのもジャズなんだー というのが最初の印象でした。

 

その後、名曲である スペイン と出会います。

既に数多くの方がカバーをされていましたが、その後の練習曲として何度もトライをして、今だ上手くは演奏できませんが、死ぬまで練習すると思います。

楽しいので(≧▽≦)

 


Spain:チック・コリア

 

楽しい音楽の世界を有難うございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。