電脳熊猫之日記

いや、ちょっとまって、そこは、ほにゃらら でしょ。

安藤正容 〜本年ツアーを最後にT-SQUAREからの引退を決断〜

私が中学生の時、兄が1枚のCDアルバムを買ってきた。

The Square(まだ日本ではThe Squareで米デビューでT-Squareの時)の " Yes no " というアルバムでした。

f:id:papandarushia:20210202092845j:plain

これまで日本のポップスや海外のロックは聞いていたのですが、初めて日本の フュージョン というジャンルを聞いたとき、強烈な衝撃を受けたのを今でも覚えています。

兎に角、歌が無いのに、ジャズとかクラッシックとも違うのに、かっけぇ~ というのが第一印象でした。

その後、兄とT-SquareThe Square)のアルバムを兄と買いあさり、兄はサックス、わたしはエレキベースを質屋で買って練習し始めるきっかけともなりました。

私の音楽の世界を一気に広げたバンドです。

 

その私の人生の真ん中にあったT-Squareの 安藤正容 さんが、今期のツアーを最後に引退されるとの事です。

ん~残念(T-T)

 


安藤正容より、ファンの皆様へ「〜本年ツアーを最後にT-SQUAREからの引退を決断〜 」

 

親次世代のギター小僧の中には、安藤さんをコピーしていた人も多かったのではないでしょうか?

数多くのギターリストの中でも、かなり正統派のサウンドを奏でる方で、自分的には色々なギターリストのサウンドを聴き漁りつつ、途中でT-Squareの安藤さんの音にまた戻って、また聴き漁りの旅にでる・・・といった必ず戻る港のような安定感が魅力だと思っています。

 

自分的にT-Squareの一番の衝撃は ベースがかっこえぇ~ なのですが、当然、マイナーではあるものの超印象的なEWI(昔はリリコン)のサウンドです。

シンプルながら、EL MIRAGE は思春期真っ只中の中坊だった私は、生活の色々な場面でバックサウンドとして聞いてアゲアゲな気分にしていたのを覚えています。

 


EL MIRAGE (LIVE) - THE SQUARE

 

最後となるコンサート、絶対行きたい!

 

T-SQUARE CONCERT TOUR 2021

2021年5月23日(日)神奈川県 KT Zepp Yokohama

2021年6月6日(日)北海道 Zepp Sapporo

2021年6月20日(日)愛知県 Zepp Nagoya

2021年6月26日(土)大阪府 なんばHatch

2021年7月23日(金・祝)福岡県 Zepp Fukuoka